2月のお便り

2月に入りました。厳しい寒さが続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか。

当館1階のレストラン「The Grill」の特別メニューとして、新たな企画を始めますのでご紹介します!

~ICC Kyoto Story’s Lunch~

その時代時代を思いおこさせるようなどこか懐かしいメニューを皆様に楽しんで頂く企画です。

今回は、1960~1970年代のホテルディナーをイメージし当館でも会議などで提供されていたメニューをお手軽なランチとして楽しめるようにアレンジしました。

東京オリンピックの開催や東海道新幹線の開通など高度経済成長期真っただ中だった時代。
人々が『舶来』という言葉にあこがれた時代。

そんな時代に開館した国立京都国際会館は日本での国際会議をけん引してきました。

世界へのおもてなしとして提供された当時の洋食が今、ここに蘇ります。

【ストーリーズランチ】 2,000円(税込)

・シュリンプカクテル
 ケチャップとレフォール(西洋わさび)のソースで

・季節のサラダ
 昔ながらのフレンチドレッシング

・コーンスープ

・国産牛のシャリアンピン仕立て

・網油で包んだハンバーグステーキ
 赤ワインとフォンドボーのソース

・クラシックガトーショコラ

【ご提供期間】

2023年2月18日(土)、19日(日)、25日(土)、26日(日)

(ランチのご提供時間は11:00~15:00)

2日前までに要予約。TEL: 075-705-1260


感想の一部をご紹介

・シュリンプカクテル
トマトソースではなく「ケチャップ」というのがノスタルジーを感じさせます。

・季節のサラダ
マスタードや酢を使用した昔ながらのフレンチドレッシング。昭和の洋食を思い起こさせる、素朴でシンプルな味わい。

・国産牛のシャリアンピン仕立て
ワインと玉ねぎに漬け込んだ国産牛の串焼き。牛肉が柔らかく調理されています。

・網油で包んだハンバーグステーキ
食べた瞬間「あぁ!懐かしい!」と感じるジューシーなハンバーグ。網油の風味が口の中に広がります。これはまさしく「古き良きハンバーグ」。付け合わせの甘めの人参グラッセも昭和の洋食を思い起こさせます。

・クラシックガトーショコラ
オーソドックスなガトーショコラ。
ミニサイズで甘さ控えめなので、お料理のあとでも重すぎずペロリといただけます。