3月のお便り

3月です。いかがお過ごしでしょうか。京都では桜が開花し始め、例年に比べて早い春の到来です。

桜といえば、当館の毎年恒例イベント!春の庭園開放のお知らせです。

下記の日程で、3月のOpen Weekを開催いたします。

春の庭園開放 ~さくら咲くOpen Week~

日程:3月26日(日)~29日(水)

時間:10:00~17:00

入場料金:無料

Open Weekの期間中は当館1階のレストラングリルにて、春の限定メニューをご提供させていただきます。お花見御膳は旬の食材を取り入れ、春を感じられる内容となっております。

また、初日の26日は11時より、100食限定のお花見弁当もご用意させていただきます。ぜひお楽しみください。


お花見御膳のご紹介

前菜
・春の前菜5種
竹の子の風味を最大限に活かした若芽煮や、独特の香りと苦みが引き立てられた菜の花の酢みそ仕立てなど春らしい前菜となっています。

揚げ物
・自家製海老入りあられ真丈
香ばしいさくさくのあられの衣に包まれたぷりぷりの海老真丈。レモンをひと絞りして、あられの香ばしさと海老の旨味を楽しめます。

・菜の花の揚げ物 桜塩
ぱりっと軽やかに揚げられた菜の花。から揚げにすることで菜の花の香りがふわりと抜けます。桜がしっかりと香る塩でいただいてみて。余った桜塩はご飯にかけるのもおすすめです。

焼き物
・鰤と木の芽田楽
春が旬の木の芽を使った田楽味噌と鰤の旨味がマッチした一品。

・豚の西京焼き
味噌の香ばしさが食欲をそそる、京都らしい一品に仕上げました。

・国産牛串の桜塩焼き
食べ応えのある牛肉の串焼きには桜香る塩を添えています。桜と牛肉を合わせた春ならではの味わいをお楽しみください。

椀物
・鯛の道明寺蒸し 桜仕立て
風味豊かな鯛出汁ともちもちの道明寺蒸し、見た目にも味にも春を楽しめる一押しの一品です。

ご飯
・竹の子の塩時雨ご飯
あっさりとした塩時雨に仕上げた竹の子をご飯の上に敷き詰めました。竹の子で覆われたご飯には思わず笑みがこぼれます。

デザート
・一口抹茶ティラミス
やわらかく滑らかなくちどけのティラミスは、食後でも重くない上品な後味です。抹茶の鮮やかな色合いが食事の最後まで華やかさを添えています。